よくある質問

よくある質問と回答をまとめました。導入の前後でご確認下さい。

Q)スマートフォンはどれでも利用できますか?

特に安価なアンドロイドスマートフォンの場合、GPSセンサーの精度が十分でない場合があります。その場合、車両の位置や速度を正しく画面に反映できない場合があります。ご利用中のスマートフォンで確認をお願いします。
また、トランシーバ機能をご利用頂く場合は、現在はアンドロイドスマートフォンのみとなっております。

Q)音声通話をした場合のパケット消費量はどのくらいですか?

マイクデバイスから取得した音声は究極まで圧縮され送受信されています。概ね300KB/分程度になります。1日2時間x30日通話したとして、約1GB程度消費します。

Q)音声通話に必要なソフトウェアやネットワークの設定はありますか?

GPSトラッカーでは一般的なIP電話や電話会議などとは異なる新しい通信方式を採用しています。
音声通話は、通常のWEBブラウザの参照に使用するhttps(443ポート)のみを利用します。通信は暗号化され第三者に傍受されることはありません。インターネット回線とブラウザ(※)のみあれば通話ができ、電話回線やソフトフォンなどのプログラムも不要です。音声通話は通信状況によりますが、32kbps以上の帯域が確保されていればご利用いただくことができます。
(※)当社推奨ブラウザを参照してください。

Q)位置が途中から記録されていません。

WEBブラウザでご利用頂く場合、スリープモードにならないように設定してください。画面がロックされたりスリープになると位置情報の送信ができません。アプリケーションでご利用頂く場合、省電力モードにならないように設定してください。
設定→電池メニューを確認します。設定はアンドロイドスマートフォンのバージョンによって変わります。
・「スタンバイ低消費電力モード」をオフにします。
・「バックグラウンドインテリジェント」をオフにします。
・「バッテリーセーバー」をオフにします。
・「電池の最適化」で最適化をしないを選択します。

Q)位置がずれて登録されています。

GPSセンサーと、計測値の状況によって精度が左右されます。正確な位置が取得できない場合、誤差は5m~数kmになる場合があります。GPSトラッカーでは誤差が100m以上になった場合には場所の記録を行いません。なるべく空が見える場所で電波が届きやすい位置に置くようにしてください

Q)ドライバーが地図上に表示されません

ドライバーが位置を登録するごとに地図の表示範囲は移動しません。地図の上にある「ズーム調整」ボタンをクリックしてください。表示されているドライバー全員が表示されるように地図の表示縮尺を自動で調整します。

Q)ドライバーの位置は更新されていますがスピードが更新されません

GPSセンサーの精度により位置は更新されてもスピードの取得ができていない場合があります。また、スピード表示はGPSの誤差が含まれます。通常は車のスピードメータと比較して ± 5~10km/h程度の精度になります。

PAGE TOP